hika(ひか)日々🌱

自分と向き合い、これならの人生を豊かにするブログ

児相ブログ 始まり

hikaです☻

私は現在、児童相談所の受付相談員として勤務して2年目になります。

皆さんは児童相談所に対してどんなイメージがありますか?
虐待の対応、子どもをとられる、責められる…などでしょうか?

私も実は働いてみるまで、なんだか怖いような暗いようなピリピリしているような‥。
一言で言えばマイナスなイメージが強かったのですが、
経験してみるとそんなイメージが良い意味で変化しました。

児童相談所が関わるのは子どもだけではなく「家族」です。
子どもたちとその家族が、それぞれ悩みを抱えている。私たちの生活の身近にある話です。
しんどいな、と思う日常が、児童相談所という機関が関わることで少しでもプラスなれば嬉しい、と
率直に思うのです。

このブログでは、新米で未熟な自分のための思考整理と、
読者の皆さんのちょっとした生きるヒントに繋がればいいな、と
いう思いを込めて、私の主観を交えながら児童相談所の日々を綴っていこうと思います。
誰にでも、いつでも、起こり得る話。
日本社会では、なかなか切れない家族の話。  始まります。



次回:『そもそも児童相談所ってどんなところ?基本のキ』